2012年02月22日

北欧プログレ カイパ(KAIPA)

カイパ(KAIPA)はスウェーデンのシンフォ・ロック・バンド

プログレ・マニアにはそこそこ知られているバンドです。

フラワー・キングスのギタリストでもあるロイネ・ストルトの在籍したバンドとしても知られています。

トミヤンは数年前にネットで購入して初めて聴きましたが結構好きになりました。

キャメルやキャラヴァン系が好きであれば気に入るはずです。

テクニックで押すタイプではなく・・

まったりとした雰囲気で・・ちょっぴり哀愁があってと

悪くいうと野暮ったいサウンドでもありますが・・

その田舎臭さとでも言うんでしょうか?(笑)

何かしら郷愁みたいなものを感じさせられてとってもいいんです!

70年代の3作品はどれも良いと思います。

  

それではKaipa - Forlorad I Istanbulどうぞ!




Flower Kings - Garden of Dreams


タグ:カイパ
posted by トミヤン at 06:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ユーロ・プログレッシュヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
プログレ・ファンの方は、英国以外のプログレもたくさん聴いていますね。
私は最近やっとキャラヴァン、キャメルを聴き始めました^^;
北欧に手を出すのはその後になりそうです。
またお薦めありましたら、ご紹介願います。
Posted by 実験鼠 at 2012年02月27日 22:26
どうも!お久しぶりです。
一昔前はまったくイギリス・アメリカ以外のロック情報って、入ってこなかったのですが・・最近はネットを通じて簡単に調べることもでき、おまけにアマゾンなんかで簡単に購入することが出来るようになって信じられないくらい便利になりましたね。
まだまだ探求の日々が続きそうですよ(笑)。
Posted by トミヤン at 2012年02月29日 18:45
お久しぶりです!
確かにユーロものとか手に入りやすくなりましたよねぇ。
昔は情報がないからレコード店のコメントだけを頼りに冒険したり(笑)
「えっ!これが!?」みたいなものも再発されて嬉しい限りです(^-^)
Posted by おーや at 2012年03月01日 11:21
どうも〜お久しぶりです!
本当にこんなものまで・・一体誰が買うの?という感じの作品も多数ありますね、「誰が買うの」と言いながら自分が買っていました(笑)。
買いすぎに注意しましょう。
Posted by トミヤン at 2012年03月02日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。