2011年09月11日

ピンク・フロイド/ポンペイ「Live at Pompeii」

ピンク・フロイドの「Live at Pompeii」は

71年当時、ロックの映像作品としてはウッドストックなどと並んで珍しかった。



唯一の音楽情報を映像で観れる、NHKの「ヤング・ミュージック・ショウ」で

子供だったトミヤンの脳裏にEL&Pの「展覧会の絵」と共にしっかり焼きつきました。

イタリア、ナポリ近郊のポンペイはローマ時代の都市で栄えていましたが

火山の噴火で火砕流により一瞬に死滅してしまった。

その世界遺産の廃墟と化した遺跡の中でのライヴ映像は

誰一人、観客のいない静寂の中での演奏は緊張感あふれ圧巻だ!

やはりピンク・フロイドは「狂気」以前、71年前後が良いです・・

全作品リマスターされ再発されますね。



トミヤンとしてはまず「おせっかい」「雲の影」「」「モア」は買いで予約しました(笑)

それでは「Live at Pompeii」から「Echoes Part 1」をどうぞ!


posted by トミヤン at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログレの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。