2011年03月26日

ジェネシス「アフターグロウ」震災に捧ぐ!

黙ってこれを聴け! その11

ジェネシスの名曲「アフターグロウ」(Afterglow)

この曲を今回の震災の復興へのテーマ曲として捧げたい。


<引用> 原田愛子 訳

僕のまわりの埃は、すっかり鎮まって

新しい家を捜さなくては・・

僕の隠れ場所になった道や穴ぼこも

今はとても懐かしい。

だけど僕は、あらゆるところ

君の呼ぶ声を捜し求め

そして見知らぬ道路へと歩き始める

それは僕がかって知っていた世界とは違う

いっそう君が恋しい。


太陽が僕の枕を照らし

新しい人生の暖かさをもたらす。

僕の周りをこだます音が

夜になって僕の耳を一瞬とらえた。

だけど今は、すべてを失くし

君に魂をあげよう。

かって信じていたこの世界の意味すら

もう僕には無意味なことのように思える。

何もなく・・誰もいない。


そして僕はあらゆるところをさ迷い

君の声を聞こうとして、

見知らぬ道に歩きだして行く

でもそこは、かって僕が良く知っていた世界とは違う、

今や、すべてを失くしてしまったから

君に魂をあげよう

かって信じていたこの世界の意味すら

もう僕には無意味なことのように思える。

だから、よりいっそう、君が恋しい。


淡々とした展開ですが、ジワジワっと胸に染みる名曲です。

さっそくトミヤンもちょっと、耳コピーしました。

イントロはたぶん ベース音はずっとGで、コード・チェンジしていく

トニー・バンクスの十八番的なコード進行ですね。

G-GM7-C-Cm-G-GM7-C-F・D〜・・こんな感じ!

ぜひみなさんトライしてください(笑)。


それでは弾き語り風「アフターグロウ」をどうぞ!



タグ:ジェネシス
posted by トミヤン at 19:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 黙ってこれを聴け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

本格的にご協力いただきありがとうございます。
この曲を広め、震災復興のため、お互いにがんばりましょう。

震災がありながらも、ジェネシスがあったことでトミヤンさんと知り合えたり、復興のために結束することができたことは、長い間ファンをやっていて本当によかったと思える瞬間です。

この運動が広まることを祈りましょう。

Posted by XDX2008 at 2011年03月27日 15:48
XDX2008さん、おはようございます。

微力ながらお互いがんばりましょう!

自分の住んでいる東海地方も、ずっと前から近い将来
必ず大地震が起こると地震学者などの研究で証明されていますので、全く人事ではありません。

ピアノで「アフターグロウ」を鼻歌で歌ってみたのですが・・泣けてきました。
Posted by トミヤン at 2011年03月28日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。