2011年03月22日

大地震による自粛ムードに懸念?

震災から12日目になりました。

いろいろなことが、この僅かな期間に起こりました。

いちばん腹立たしかったのは、被災地とは直接関係のない場所で

口では被災地の方々の応援をしながらも・・・

お米や牛乳、トイレット・ペーパーなどの買占めに走る人たち

ガソリン・スタンドに行列をつくる車など・・

食料も物資も十分あるのに、必要以上に自分の保身に走る人たち

あまりにも無知なパニック的な群集の行動に、情けない気分になりました。


でもでも、ほとんどの人たちは、まるで自分のことのように震災を受け止め

思わず涙する人たちが大部分です。

募金などの個人レべルで出来ることは、みなさん積極的にしていますし

大きな混乱もなく、改めて日本人って凄いな〜と思います。


そんな真面目な国民性の日本ですから、

本当に被災地の人々の悲しみや痛みをすごく自分のこととして感じてしまうんです。

こんな時に、自分だけが飲んだり、食べたり、楽しんで良いのだろうか?

笑っている場合じゃないのか?


トミヤンの住んでいる静岡周辺でも、特に強制された訳でもなく、

看板やネオンなどの明かりが消され、出歩く人がめっきり減ったな〜という感じで

なんか全体的に暗い雰囲気ですね。

毎年恒例で行われている数々の大きなイベントなども全て中止が決定されました。

まあ被災地の人たちの心情を考えての配慮ではありますし、それが正しいのでしょう。


しかしどうなんでしょうかね?

なんか、日本全体がなんか暗くなりすぎて・・・

特に娯楽関係の消費が極端に減って、これじゃあ〜、経済が停滞して

ますますこの国が衰退してしまうのではないのか?


自分たち個人が出来ること、すべきことは特別な行動でもなく

平静に、いつもどうりに生活することではないでしょうか?

夜にお酒飲みに居酒屋さんに行ったって全然いいと思いますよ、

でないと居酒屋さんの生活が困るでしょうし、

春休みですから、家族で旅行を満喫したっていいですよ

でないとホテルや旅館や観光地の生活する人たちが困りますから


被災地以外にお住まいの方たちも、本当に想いはひとつと言うか

コンビニで買い物しても、みなさんつり銭を募金箱に入れる方を多く見かけますから


ですからトミヤンも普段どうりに音楽を楽しみたいと思います。

こんな時に心を癒すのは音楽ですから!

元気のでるような曲を聴くも良し、傷を癒すような優しい曲を聴くも良し。


トミヤンは今日はこの曲です。

プログレ期のジェネシス最後の作品

から「Afterglow」です。

タグ:ジェネシス
posted by トミヤン at 20:06 | Comment(3) | TrackBack(1) | トミヤンのブリティッシュな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

私と同じことを考えて、ブログを書いておられる方がいたことを大変うれしく思います。

私も今回の地震のことや、住んでいる東京のことをブログに書きました。
そして私なりにある提案をしているのですが、今のところ無反応なので、こちらから毎日ネットで同じような方を探していました。

もしよろしければ私のブログもご覧になっていただき、ご協力いただけるようでしたら、どうかよろしくお願いします。

私はあまりネットに詳しくなく、ツイッターもミクシィもやっていないので、意見を発しても広がらないのですが、今回の提案は私なりに考えた中ではいいアイデアだと思うのです。

どうかよろしくお願いします。
Posted by XDX2008 at 2011年03月23日 20:31
XDX2008さん、はじめまして

同じジェネシス・ファンとして同じ様な想いをしていた
人がいたこと、嬉しく思います。

自分は歌詞の意味など知らずに感覚的にジェネシスの
「Afterglow」を迷わずチョイスしました。

もしもこの曲を今回の大震災の復興の旗頭的な感じのソングになったら、嬉しいですね。

自分もツイッターもミクシィはやっていませんので

微力ながら、このブログを観ていただいてる方々に
メッセージを送っていきたいと思います。


Posted by トミヤン at 2011年03月24日 19:21
お返事とご協力ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by XDX2008 at 2011年03月24日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東北地方太平洋沖地震への提案
Excerpt: 本ブログの趣旨とは異なるのですが、ジェネシス・ファンの立場から少しばかり申し上げたいと思い、この場を設けることにしました。 本年(2011年)3月11日に発生しました、東北地方太平洋沖地震の被害の甚..
Weblog: GENESIS Files Xcellent-1DX
Tracked: 2011-03-23 20:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。