2011年02月15日

尾崎亜美「ボーイの季節」

なぜこのブリティッシュ・ロック・ブログで尾崎亜美なのか?



それは単にトミヤンが昔よく聴いていたからです!(笑)
(最近は頻繁にブリティッシュ・ロックから脱線いたします・・スミマセン!)

あの歌手の杏里さんの「オリビアを聴きながら」を作詞・作曲し

松田聖子、中森明菜、岩崎良美、松本伊代、観月ありさ・・などなど

80年代のアイドルたちのヒット曲をほとんど彼女が書いています。

尾崎亜美さんで「オリビアを聴きながら
     ↓      ↓
http://www.youtube.com/watch?v=D_vhVz6QDTs


シンガー・ソングライターでもありヒット・メイカー

70年代〜80年代のご自身の作品も傑作と呼べるような作品ばかりですが

今ではそのほとんどが廃盤で好きな作品ほどプレミア価格で中古品が売られています。

アメリカのTOTOデビッド・フォスターなども作品に参加して

彼らに天才少女(当時もう少女ではありませんでしたが・・)と言わせしめ、

デビッド・フォスターはメンバーを日本に引きつれてまで

尾崎亜美のレコーディングに全面参加したりもしていました。

それほど彼女のポップ・センスは優れていたのでしょうね。

トミヤン自身、コンサートも静岡市民会館で5回くらい行きました。

良かったのですが・・尾崎亜美さん・・演奏よりもお話が長いんで、ちょっと参りました。


それでは松田聖子さんに提供した曲で「ボーイの季節」です。

亜美ワールドが全開です!

絵的には松田聖子さんなので・・亜美さんゴメンナサイ!松田聖子さん「ボーイの季節」です。



お暇な方は本家のもどうぞ!(笑)。
  ↓      ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gPEy1AD-6Ds&feature=related
posted by トミヤン at 09:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 邦楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシもじつは・・・
尾崎亜美サン、大ファンです。

春の予感‐I've been mellow‐ とか マイ・ピュア・レディ とか
アニキの影響ですが^^;

5年ほど前だったかな、TVで「オリビア〜」を弾き語りで演ってました。
なかなか良かったです。
 (しかしゴロゴロ高そうな指輪をしたアップの放映は粋ではなかったナ^^;
Posted by えでぃ at 2011年02月15日 18:33
えでぃさんもファンでしたか?意外でした(笑)。

実は私、ピアノを弾きたいと思った動機は「オリビア〜」を聴き、偉大な失恋ソングを自分でも弾きたいと思って独学したのがキッカケでした。

それもあってリアルタイムで尾崎亜美さんのレコードは
必ず買っていました。

洋楽中心でしたけど、よくよく振り返ってみれば邦楽関係もケッコウ好きだった自分を思いだしました。
Posted by トミヤン at 2011年02月16日 08:41
いや〜〜。懐かしいですね。
80年代思い出します。
尾崎亜美さん、あらためて聴いてみると、とてもとても素敵なヴォイスですよね。聖子ちゃんの甘ったるい声も曲にあっているんですが、亜美さんのキューティ・パイなんだけど、ここちよくしゃがれている声はぐぐっときます。特に「オリビアを聴きながら」とか。

マイ・ピュア・レディ、天使のウインク、春の予感、など、当時の化粧品のCMソングでしたね。

いや〜〜、YOUTUBEで関連動画観まくってしまいました!!
ブリティッシュもいいけど、日本の曲も素晴らしいのがいっぱいありますよね。
Posted by cheekyマミー at 2011年02月16日 18:13
『HOT BABY』は今でも愛聴盤です(^▽^)
Posted by おーや at 2011年02月16日 22:35
「マイ・ピュア・レディ、天使のウインク、春の予感、など、当時の化粧品のCMソングでしたね。」
マミーさんそうでしたね、尾崎亜美さん自身あまり表に出てこなかったせいか・・
みんなコマーシャルにでている女優さんやモデルさんみたいな容姿を勝手に想像して、
コンサートのとき亜美さん本人が登場すると・・
もの凄く違う意味でドヨメキが起こりました(笑)。

でも亜美さんの曲は唯一無比だな〜と思います。
Posted by トミヤン at 2011年02月17日 18:20
おーやさん『HOT BABY』持っているんですか?
今現在、入手困難なお宝CDですよ!
TOTOのメンバーをバックにLAっぽいサウンドが良いです
「蒼夜曲」「身体に残るワイン」など大人のバラードが
印象に残っています。
Posted by トミヤン at 2011年02月17日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。