2010年03月27日

Mr.フラミンゴ クリストファー・クロス

クリストファー・クロス(CHRISTOPHER CROSS)はA.O.Rファンならご存知!

79年に「南から来た男」でデビュー、シングル「セイリング」が

80年のグラミー賞5部門を独占、一躍時の人となりました。

もうA.O.Rの代名詞と言ってもいいかも知れませんね。


1979年発表。全米No.1ヒットとなった「セイリング」を収録し、シンガー・ソングライター、クリストファー・クロスの名前を世界に知らしめた。グラミー5部門を受賞した傑作デビュー・アルバム。

デビュー当時は一切、ライヴも行わずその姿もシークレットだったそうです。

天使の歌声と評されましたが・・みたくれは・・う〜ん!ちょっと!ちょっと!でした(笑)。

それではグラミー賞受賞曲「SAILING」を聴いてみましょう!



SAILING何故Mr.フラミンゴなのかと言うと

単純に彼の全盛期の次のセカンド・アルバムまで、
ジャケットの絵がフラミンゴだったというだけのことですが・・

セカンド以降はヒット曲にも恵まれず、話題性にも欠けてしまい、
地道にわが道を行くではないですが・・

それでも数年ごとに作品を発表して、コアなファンをも安心させて
くれながらの地道な活動を続けています。

トミヤンの大好きな作品も95年の「Window」です。


シングル・カットもありませんが、円熟味を増した大人のサウンド!
まさにA.O.Rですね。(これはお勧めです!!)

なんとなくトミヤンはブリティッシュ好きですが・・
クリストファー・クロスに関してはアメリカの良心を感じますね!!

素直にメロディーが、曲が良いですね!

それでは、あまりに有名な曲ですが・・
映画「アーサー」の主題歌で「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」です。
この曲も翌81年グラミー賞歌曲賞に輝きました。



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ

posted by トミヤン at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FUSION /A.O.R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144828531

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。