2010年02月25日

故ポール・ヤングに捧ぐ、「サッド・カフェ」再発!

ポール・ヤングさんといってもメジャーなほうのポール・ヤングさんではありません。

マイク・&メカニックスで活躍したポール・ヤングさんです。

彼は2000年に病気の為亡くなっています。
ヴォーカリストとして実力派でありながら、
スターダムに上ることはありませんでした。

マイク・&メカニックスでももう一人のヴォーカリストでもある
ポール・キャラックのほうが実力が上のような評価のされかたでしたが。
(ソウルフルな味のキャラックに対しポール・ヤングはあくまで
ロック・テイストで高音で張りのある歌声ですね。

そんなポール・ヤングが在籍したバンド
サッド・カフェ」の作品が再発されました。

お得な2作品セットのCDです。
オリジナルはずっと廃盤状態で入手困難な状況なんです。



サッド・カフェの前身はプログレ・ファンには有名な「曼荼羅バンド」です。

しかしこちらも廃盤でマニア・アイテムとなって久しいです。

イエスと10ccを合わせたような楽曲のサッド・カフェ
雰囲気的にも英国らしいバンドでした。
(直訳すると「哀しみの酒場」なんでしょうか?演歌みたいじゃな〜い!)

歌も曲も良く演奏レヴェルも高度で実力派のバンドでしたが、
何故なのか人気も今ひとつでずに、一部の熱心なファンを残すのみとなりました。

形態はなんであれ、こうしてサッド・カフェの音源が手に入るってことは
貴重な機会なので、ぜひ手に入れていただいたほうが良いと思いますが
どうなんでしょうか〜?
(トミヤンは20年以上前に発売された国内盤CDを持っています。)

まずはサッド・カフェで「Black Rose」をどうぞ!
(映像は悪いのしかなっかたですが・・)



て最後はポール・ヤングのヴォーカルでヒットした

マイク・&メカニックスのちょっと懐かしめのビデオ・クリップの映像で
All I Need Is A Miracle」を聴いてください。

そして改めてご冥福をお祈りいたします。



マイク&ザ・メカニックスってどうよ〜!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ
posted by トミヤン at 07:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 80s・ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トミヤンさん、Have a nice miracle!

マイク&ザ・メカニックスのヴォーカリスト、
ポール・ヤングさんは元サッド・カフェだったんですね。

サッド・カフェはあのファーストの
色っぽいジャケットを思い出します。
(セカンドのジャケは怖いけど…)
アルバムは持っていないのですが、
マンダラ・バンドのメンバー6人のうちの
4人がヴォーカリストを迎えて結成しただけに、
ポップながらもプログレの痕跡が聴き取れるバンドでした。

メカニックスはいかにも80年代真っ只中という明るさの
ポップ・サウンドだったので、
私の守備範囲から外れてしまっていました。
でも、今聴くと後期ジェネシスに匹敵する
ファンタジックな味わいも感じられます。
この頃の音は70年代とはまた別の懐かしさがありますね。
Posted by progfanta at 2010年02月28日 09:23
どうも〜です。

サッド・カフェのセカンドはあまりにグロテスクな為
確かレコード時代、黒のカバーがかけられていました(笑)。
サウンドは洗練されたロック・ポップスなんで全然グロテスクでなく、かなり誤解を招いたのではないでしょうか?

サッド・カフェが好きだったのでメカニックスも必然的に好きになってしまいました。
オジサンが安心して聴けるポップスっていう感じなんでしょうか

サッド・カフェのファーストは問題なくプログレ・ファンも気に入りそうな陰影のある内容でした。
Posted by トミヤン at 2010年03月01日 18:36
はじめまして。
先日、私のブログの
『サイレント・ランニング』のヒューイ・デューイ・リューイ
という記事にトラックバックをつけていただき、ありがとうございました。

しかし、本当に恐縮なのですが、この映画はマイク&ザ・メカニックスのヒット曲『サイレント・ランニング』とは無関係だと思われます。
なので、誠に心苦しいのですが、せっかく付けていただいたトラックバックですが、削除させていただきました。
(;_;)
どうぞ、お気を悪くなさいませんように。

もし、私が知らないところで「実は両者には深い関係があった!」という事実があったら、ごめんなさい。

※ デヴィッド・シルヴィアンが大好きなので、トミヤンさんの彼とJAPAN の記事に、大いに共感しました!
Posted by びっけ at 2010年03月03日 12:26
びっけさん

私の勉強不足でご迷惑かけました・・(汗)
映画とは関係なかったんですね。勝手に挿入歌なのかな〜なんて勘違いをいたしました。

またよろしくお願いいたします。
Posted by トミヤン at 2010年03月03日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142027066

この記事へのトラックバック
×

