2009年12月12日

キング・クリムゾン 40周年記念エディション「リザード」

キング・クリムゾン 40周年記念エディション「リザード」を

ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。

4410円と結構高いですよ!お値段が!!(笑)

こうやって、こうやって一体同じものを何回買い直せばいいでしょうかね?

それでもって「レッド」も追加注文しちゃいました・・(アハハ・・)


送料無料!!【CD】リザード デビュー40周年記念エディション(紙ジャケット仕様)/キング・クリム...
本作は『リザード』の2009年スティーヴン・ウィルソン(ポーキュパイン・ツリー)&ロバート・フリップ・リマスター・ヴァージョンに、DVDオーディオを加えた2枚組。ジャケットの仕様はCD=英国アイランド盤初期プレスに用いられた英国盤仕様(現行紙ジャケットと同じ背文字逆順仕様)+DVDオーディオ=日本盤ワーナー・パイオニア初回プレス仕様テクスチャー紙ジャケットにROCK AGEキャンペーンの花帯レプリカ付き。

正直これは想像以上のものでした。

トミヤンDVDプレイヤーは1万円以下のプレイヤーなので

その進化とやらを体験できませんでしたが、それなりのプレイヤーを

お持ちの方は凄い音の進化を体験できるのではないでしょうか。

しかしもう1枚のリマスター・ヴァージョンの方を聴いても

その凄さは体験できました。


まさに40年前の作品が現代に蘇った感じを受けました。

それなりの機材をお持ちの方でしたら、買って間違いありません。

う〜ん、リマスターはビートルズだけじゃない!!って感想かな。


「リザード」もなんとなく好きな作品だったんですよ、

もし来年大好きな「アイランド」の40周年記念エディションなんて

発売されたら、ハッキリ言って即食いついてしまいます!(笑)

本当に凄い時代になりましたね・・!

それではフリー・ジャズなキース・ティペットのピアノが印象的な

HAPPY FAMILY」をどうぞ!



キング・クリムゾンを持って「宇津ノ谷峠」に行く

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ
posted by トミヤン at 21:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ロック最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トミヤンさん、どうも〜。
「リザード」の40周年記念エディションって、
渋いところが出ているんですね。

最近の自分はほとんどパソコンで再生して
ステレオ・レシーバーで聴いているので、
リマスター盤の恩恵は薄いかもしれません。
でも、一度聴いてみたい気がします。

クリムゾンはわたしも「アイランド」「リザード」
そして「暗黒の世界」あたりが好きです。
最初に「リザード」を聴いた頃は、
ジョン・アンダーソンのヴォーカルに
かなり違和感を覚えたものですけど…
今聴くと実に味わいがありますね。
Posted by progfanta at 2009年12月13日 21:20
progfantaさん、どうも〜です。

どうも自分は、世間で傑作と呼ばれてしまうと
なんとな〜く、引いてしまうようなところがあります。

そんなひねくれた性格の為、陽の目のあたらない作品が好きだったり、ときには駄作とまで烙印をおされてしまった作品を愛したりと・・まあ変な奴です(笑)。

「リザード」もクリムゾンの中では地味〜ですよね。
フリップさんから冷遇されたゴードン・ハスケルの声が好きです。
今回の40周年記念エディションは曲によっては、
かなり大胆にミキシングを変えていて、まるで違う印象を受けました。評価はきっとこれからでしょうね?

「暗黒の世界」もストイックな作品で、ウェットンの曲も良いですね〜かなり好きです。
Posted by トミヤン at 2009年12月14日 14:21
> 陽の目のあたらない作品が好きだったり、
> ときには駄作とまで烙印をおされてしまった作品を
> 愛したりと・・

フロイドの「モア」「雲の影」の記事を拝見して
感じていたのですが、トミヤンさんのそういうところに
なんだか親近感を覚えます。

「リザード」は「水の精」とか
うっとりするほど好きです。
あの曲はハスケルの声質に実にマッチしてますよね。
「リザード」はアルバムの作りが
「おせっかい」(A面小曲、B面大作1曲)
っぽいのも好きな要因かもしれません。
Posted by progfanta at 2009年12月15日 23:19
progfantaさん
(トミヤンさんのそういうところになんだか親近感を覚えます。)共感していただいて、ありがとうございます。

やはりプログレ好きの人間にとって、所謂ヒット・チャートとか、あまりに商業主義的な音楽って興味が湧かないですよね。(例外もありますが・・)

なんか・・自分だけが密かに知っていて、こっそり聴いて楽しんでいるな〜んて、ちょっと密室的な楽しみ方が良いんですよ〜・・(マニアックなんでしょうか?)

夕暮れ時に聴「エコーズ」は最高です!!!(笑)。
Posted by トミヤン at 2009年12月17日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。