2009年11月11日

リック・ウェイクマン 「ヘンリー八世と六人の妻たち」

イエスが「危機」を発表した絶頂期に

リック・ウェイクマンが発表した初ソロ・アルバム

73年の「ヘンリー八世と六人の妻たち




ヘンリー八世と聞いても日本人には馴染みがありませんが

英国ではもちろん有名で、日本でいう織田信長と言ったところか?


英雄色を好むと言いますが、数奇な運命をたどった

ヘンリー八世の六人の妻たちを題材に音楽で表現。

(確か日本盤のライナーに6人の妻たちのストーリーも簡単に載っていました。)


これは本当に企画の勝利!イエス+ヘンリー八世+プログレ全盛期!

売れない訳はありません!インスト物では異例の大ヒットになりました。


このヒットで気を良くしたリックは

フル・オーケストラとのライヴ録音で「地底探検」を発表。

そしてまたもや歴史物大作3作目「アーサー王と円卓の騎士たち」と飛ぶ鳥落とす勢いでした。

「ヘンリー八世と六人の妻たち」はイエスのファンでしたら聴いてると思いますが?

リックの数ある作品群の中ではダントツに良いと思います。

どこをどうとってもリック度120%といったところです。

まあよっぽどリックが好きでなければ、これ1枚で十分といったところです・・笑。

もしも聴いていなければぜひ聴いてください。

Anne Boleyn」です。

いつ頃の映像でしょうか?80年代前半・・後半?

ちょっとわかりませんが、ベースにパイロットのデヴィッド・ペイトン

が映っていますね〜、ヒマだったんでしょうか?笑。



PS やっと!やっと買えました〜!

まえまえから欲しかった「ラプソディーズ」を買いました。

昔、レコードは持っていたんですが無くしてしまって・・
シンプルでコンパクトな小曲の構成でメロディーも結構良くて
トミヤンはリックの中ではこの作品が一番好きです。

没落貴族みたいな リック・ウェイクマン

リック・ウェイクマン 「罪なる舞踏」

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ
posted by トミヤン at 06:20 | Comment(4) | TrackBack(1) | プログレの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついこの間、音楽雑誌を見ていたら、
どどーんっと「The Six Wives of Henry VIII」っと、リックのDVDかもしくはツアーの宣伝が載っていました。写真のリックはもちろんキラキラのマント姿でした。

リック・ウェイクマン。好きです。でも、ソロはなんだか聴くのが怖くて・・・(笑)。一枚だけあるこのアルバムもあまり手に取ることがないのです。どうも、シンセの音が苦手で。。まだまだあまいですかねぇ。(笑)

そういえば、リックは何度か再婚してますよね。6人までとはいきませんけど、そのあたりもヘンリー8世です。はい。
Posted by Cheekyマミー at 2009年11月12日 09:29
リック・ウェイクマンはYESの中では、バンドのアンサンブルを重視していますね、そこが個性丸出しの主張派のエマーソンとのちがいです。しいていえば細かいアルペジオの連続のフレーズがウェイクマンの個性を感じさせます。
ソロの方もたまには良いですよ・・笑。トミヤンもたま〜に聴いていますから。

やっぱしリックもロッカーなんですね。ジョンもリックも私生活は
波乱万丈なんでしょうか?・・笑。
Posted by トミヤン at 2009年11月13日 08:29
初めまして、ブログ村経由で来てみましたm(_ _"m)ペコリ
この動画は1990年にBBCで放送されたライブですね。
ビデオソフト持ってますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ。

Posted by さとり at 2009年11月18日 19:19
さとりさんコメントありがとうございます。
90年だったんですか〜、勉強になりました(笑)。

ビデオを持っているんですか、相当なプログレ通とみましたぞ!
またよろしくお願いいたします。
Posted by トミヤン at 2009年11月21日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヘンリー八世の六人の妻〜The Six Wives of Henry [/リック・ウェイクマン
Excerpt: 「ザ・イエス・アルバム」、「こわれもの」、「危機」のアルバム発表で第1期の黄金期を迎えたイエス。イエスというバンドは不思議なバンドです。パーマネントなメンバーにこだわることなくメンバーチェンジを繰り返..
Weblog: マジック・映画について思うこと
Tracked: 2009-11-11 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。