2009年09月02日

ビートルズ 全14作リマスター盤 発売!

ビートルズ全作品が9月9日に

デジタルリマスタリングされて世界同時発売されます。

同時にボックスセットも同時発売されます。


ザ・ビートルズ・ボックス(リマスター)

ビートルズ・ファンにはたまりませんが・・

たしか87年ビートルズの作品がCD化されたときも

同じような興奮というか期待がありました。

しかしアナログ盤で育ったトミヤン世代からみると、

全然というか違うんです!音というか空気というか

音楽のマジックが消え、むしろマイナスのイメージが強く感じました。

根本的に技術者の良い音と、音楽でいう良い音の意味が違うんですよね!

確かにノイズが消え音がクリアになれば、

まあ、それは良い音なんでしょうが・・

現在でも、レコード盤でしか聴かないという人もかなりいます。

そんな訳もあったのか知りませんが、

今回のリマスタリング盤は単なるデジタル化ではなく、

いかにアナログ盤に近づけるかがテーマだったみたいです。

そういう意味では期待せずにはいられませんね。

今回は究極のモノラルのボックスも発売されるようです。

トミヤンはとりあえず「ラバー・ソウル」でも買って、

良ければ買い足そうと思っています。



それでは、「ラバー・ソウル」から「イン・マイ・ライフ」です。

どの曲というより、アイドルからの脱却?

全体的にポップスと芸術性がうまくかみ合った傑作だと思います。

この作品から、音楽通のウルサがたも唸らせたのでは?



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ
タグ:ビートルズ
posted by トミヤン at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127063194

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。