2009年07月17日

ゲイリー・ムーア ギター兄ちゃんのブルース回帰!

80年代をブリティッシュ・ハード・ロック・ギタリストとして
駆け抜けたゲイリー・ムーア兄貴でしたが・・・

90年のよもやのブルース・アルバムを発表しました。

スティル・ゴット・ザ・ブルーズ


1990年発表、ついに尊敬してやまないブルーズの世界へ。
今な亡きジョージ・ハリスン(10曲目)をはじめ、アルバート・キング、
アルバート・コリンズらがゲスト参加。2002年デジタル・リマスタリング。

一徹なハード・ロック・ファンからは非難もありましたが、
この手の作品としては売れ、アメリカでもヒットしました。
(全世界で300万枚を売り上げました)

何故ブルースなのか?エリック・クラプトンを始め、異常にブルースに
傾倒していくギタリストは数多い、原点回帰というか一度はそこに行きたいんでしょうね。

トミヤンはどちらかというとブルースの影響を感じさせないギタリスト
の方が好きだったりしますが、まあゲイリーは古典的なブルースを
演奏する訳ではないので、トーンもまさにロックですからね!

ライヴなどでも大御所BB・キングを招き、ご老体を相手に
「どうだ!参ったか!」と言わんばかりのマシンガン・ピッキング奏法
でご老人を攻めまくります。やはりゲイリーはやんちゃです、容赦がありません(笑)。

その続編の作品「アフター・アワーズ」


1992年発表、前作の英国ブルーズからメンフィス・ソウルへ傾倒。
アルバート・コリンズ、B.B.キングがゲスト参加。

ゲイリー兄貴は元々アイルランド出身の人間、日本の大和魂ならず
アイリッシュ魂の熱い闘魂魂を持つ男!(勝手に言っています・・笑。)

それでは「アフター・アワーズ」から、熱い想いを顔で弾き倒す
Separate Ways」です!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

