2009年04月07日

ジョージ・ベンソン「アビイ・ロード」

ジョージ・ベンソンはアメリカの黒人ジャズ・ギタリスト。

当然ギターも上手いけど歌も上手い。

ブルージーでメロウなサウンドで人気があります。

特に初期の傑作「ブリージン」は昔よく喫茶店のBGMでよく流れていました。

10代だったトミヤンも喫茶店でコーヒーを飲みながら、
このての音楽を聴くと少し大人になったような気分でした(笑)

トミヤンの田舎では喫茶店じたいが少なく、
学生さんは出入り禁止でしたので、スリルも感じていました。


ブリージン

ビートルズが69年9月に「アビイ・ロード」をリリース。

なーんと翌月にジョージ・ベンソンが録音した作品。

数あるビートルズのカバー作品の中でも最高峰に入る作品です。


曲名:
(1)ゴールデン・スランバー/ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
(2)ビコーズ/カム・トゥゲザー
(3)オー!ダーリン
(4)ヒア・カムズ・ザ・サン/アイ・ウォント・ユー
(5)サムシング/オクトパス・ガーデン/ジ・エンド

ビートルズの名盤『アビイ・ロード』をカヴァーした作品。
オリジナル発売の翌月に録音された本作は、
数あるジャズ系ビートルズ作品の中でも特に人気の高い1枚。
ビートルズ・ファンにもお薦めです。

メンバーも超豪華です。

ジョージ・ベンソン(G、VO) フレディ・ハバード(TP) ウェイン・アンドレ(TB) ヒューバート・ロウズ、ソニー・フォーチュン(REEDS) ハービー・ハンコック(P) ロン・カーター(B) レイ・バレット(PERC) エド・ショーネシー(DS) ドン・セベスキー(COND) 他

それでは「ヒア・カムズ・ザ・サン」をどうぞ!

しかしこの人たち演奏が上手すぎ!




★ジョージ・ベンソン もっと観る★



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ



posted by トミヤン at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117001128

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。