2008年12月16日

ザ・ゾンビーズ 二人のシーズン

ザ・ゾンビーズ(The Zombies)は「二人のシーズン」などのヒット曲で
知られるブリティッシュ・バンドです。

61年、ロンドンでキーボードのロッド・アージェントを中心に結成されました。

64年にデビュー。1stシングルの「シーズ・ノット・ゼア」が大ヒットしました。



トミヤンはサンタナのカバーで聴いていました。
凄くソウルフルで、やはり他のビート・バンドにはない知的なサウンド
があります。卓越したロッド・アージェントのキーボードが光ります。

しかし、なんでゾンビーズって名前なのか?
B級ホラー映画みたいなネーミングで、不思議です。

ゾンビーズのメンバーはいったって普通の人たちで、生真面目な方たちみたいです。

日本のテレビ・コマーシャルでも使用されていました、
二人のシーズン」をどうぞ!
イントロのリズムとため息が印象的です。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZQMz0b-c54A

「二人のシーズン」はすでにバンドが解散状態にあった69年に
リリースされ以外にも大ヒットしたが、レコード会社の要請もままならず
再結成には至らず、偽者バンドがゾンビーズに成りすまして
ツアーを行っていたという事実もあります。

ゾンビーズはイギリスより、どちらかと言うと
アメリカでの受けが良かったみたいです。

トミヤンは解散後ロッド・アージェントが結成した「アージェント
(プログレのような、プログレでないような・・)
の前身バンドとしてゾンビーズを認識していました。

ボーカルのコリン・ブランストーンはソロとしてその後活動。

どちらも、ちゃんと聴いていませんので詳しいことは語れませんが
久々に興味がわいてきたので、ゾンビーズとアージェントのCDを
買ってみようと思っています。
(久々に大人買いするかー!・・笑)
ビギン・ヒア

いかにも60年ライクなジャケットがカッコイイです。(眼鏡もね・・笑)
甘酸っぱいゾンビーズの魅力が満載。
新たにお蔵入りの曲など、たくさんのボーナスをつけて
紙ジャケットで再発されました。
オデッセイ・アンド・オラクル

オオー!、いかにもサイケでフラワーなジャケット。
ゾンビーズの最高傑作と言われていますが、実はこのころすでに
バンドは崩壊していまして、すでに録音済みの曲を寄せ集めただけらしい。
しかし内容は充実していて、当時のサイケ・ポップが堪能できます。
(トミヤンこれ買います!と宣言いたします・・笑)

余談ですが日本のグループ・サウンズ「カーナビーツ」の
好きさ、好きさ好きさ」」はゾンビーズの曲です。

ちょっと観てみます?
http://jp.youtube.com/watch?v=T8WbhqtkuiA

子供の頃、ドラムのアイ高野の「お前のすべてー」の真似よくやりました(笑)

話はそれましたが、
じゃあ、最後は65年ヒットの「テル・ハー・ノー」を聴いてください!

ギターのメガネ君もなかなか味があります。いい曲ですね。

よし、次はアージェント買って聴かなくっちゃ!(笑)



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ



posted by トミヤン at 07:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 60s・ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゾンビーズは私の大好きな60'Sの中でも特に大好きなグループです。ゾンビーズの前ではサンタナもカーナビーツも足もとにも及ばないと思っておりまする。
特に『オデッセイ・アンド・オラクル』は60'S屈指のソフト・サイケの名盤だと自負しております。私の中では『サージェント』より『ペット・サウンズ』より永遠に色褪せない魅力があると思っておりますよぉ〜♪
コリン・ブランストーンのソロも好きなのですがアージェントは未だ聴いてないんスよね(汗)。
Posted by おいどん at 2008年12月17日 23:06
おいどんさん。

熱いコメントありがとうございます。

「オデッセイ・アンド・オラクル」早速ネットで注文しました。
もうすぐ、手元に届くと思いますので、
期待して聴きたいと思っています。(笑)

ゾンビーズはサウンドもメロディーもトミヤン好みです。
ロッドのキーボード・ソロもカッコ良いし、
演奏も上手いですよね。

60sはトミヤンまだ初心者ですので、
いろいろと教えて頂きたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by トミヤン at 2008年12月18日 07:36
ゾンビーズは幼少の頃より親しんできたので、完全な後追い世代ですが懐かしく感じます。
僕はオデッセイより1stのほうが好みですが、両方とも名盤だと思います。

ボックスセットもあってかなりオススメですよ。
Posted by reds20061222 at 2008年12月22日 16:52
レッズさん。

幼少から親しんできたってことが、さすがです。(笑)
ゾンビーズは本当にツボにハマリマシタ。
1stも買うつもりでいます。

ボックス・セットは中古市場でも結構高値で取引されてますね。
きっとマニア・ライクなんでしょうね。
Posted by トミヤン at 2008年12月23日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。