2009年04月11日

俺のユーライア・ヒープ デヴィッド・バイロン大好き!

ユーライア・ヒープ(Uriah Heep)はトミヤンの大好きな
愛すべきブリティッシュ・ハード・ロック・バンドです。

なんていうかー、存在自体が好きなんです。(笑)

あのー、もちろん曲も好きなんですけど、
それ以前にユーライア・ヒープの人が好きですから、
内容はどうでもいいんです。

こういうのをミーハーと言うんでしょうね(笑)

別に洗練なんかされてなくていいんです。
B級と言われても全然かまいません、それが好きなんですから。

とくにヴォーカルのデヴィッド・バイロンさんサイコー!

デヴィッド・バイロン

このチョビヒゲにエラのはった顔のオジサンっぽい風体。
(しかし本人はかなりイケメンだと自分で思っていたらしい。
とくにロッド・スチュワートにはかなりのライヴァル心を燃やし、
ロッド・スチュワートの行く洋服屋さんにバイロンも行っていたらしいです)

ユーライア・ヒープのメンバーの中ではインテリっぽい雰囲気の
オルガンのケン・ヘンズレーさんはサウンド面でのリーダーです。

でもライヴではワイルドにオルガンじゃなくてギターを弾いちゃったりします。

ハード・ロックといえば「悪魔」ですが、ユーライア・ヒープは
その先陣をきっていたバンドでもありますね。

でもユーライア・ヒープの悪魔シリーズはおどろおどろしたものではなく
ファンタスティックで美しいサウンドなんです。

やはりそれもデヴィッド・バイロンの七色の声のせいなんでしょうか?
とてもアル中とは思えません(笑)

ハード・ロックのバンドでは珍しいコーラスワークも素晴らしいです。

   

   

(お好きなものをどうぞ!・・笑)

残念ながらデヴィッド・バイロンはアル中がひどくなり
76年の「ハイ・アンド・マイティ」を最後にバンドをクビになってしまいました。

脱退後「ラフ・ダイアモンド」を結成しますが、
それも短命で終わりました。(現在は廃盤で入手困難かと・・)

そして85年に薬物依存もヒドカッタのでしょうか、亡くなっています。

ユーライア・ヒープは現在も現役で頑張っていますが
トミヤンにとってのヒープはここまでです。

それでは黄金期のユーライア・ヒープで「Easy Livin」をどうぞ!



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ
posted by トミヤン at 08:13 | Comment(1) | ブリティッシュ・ハード・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2009年04月11日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。