2008年11月16日

クリス・レア スモーキー・ヴォイスの大人のロックを聴け!

クリス・レアを知ったのは、
あの86年のヒット曲「オン・ザ・ビーチ」からです。

なにやら海風を感じさせる涼しげなイントロにボサノバ・タッチのリズム
そしてなによりも渋ーいクリス・レアの声に魅力を感じて
このアルバムを買い、本当によく聴いた記憶があります。
オン・ザ・ビーチ

バックにハミングバードやジェフ・ベック・グループの
マックス・ミドルトン(Key)など中堅所を従え、落ち着いた
大人のサウンドを聴かせてくれます。

クリス・レアは78年にデビュー、ブルースを基調とした音楽性ですが
そんなに泥臭さは感じられず、A.O.R的な雰囲気があります。

まあその辺が誤解を招く結果にもなってしまいましたけど、
理屈は抜きにして、クリス・レアの曲はメロディーがいいと思います。

ストウニー・ロード

2003年の最新作。
少し前に大病を患い、そこから奇跡の復活を果たしました。
原点のブルースに立ち返り男臭さを増したようです。

トミヤンは全て聴いた訳ではないけど、ベスト盤が無難ですね。
いい曲が多いので愛聴盤になること請け合いです。



普通にいけば紹介する曲は「オン・ザ・ビーチ」が妥当なんですけど
そこはひねくれ者「フール」をどうぞ!
他にもいっぱいいい曲あるんですよねクリス・レアさん(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ



posted by トミヤン at 17:30 | Comment(0) | 80s・ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

